Little Dirty Truck

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


E水槽立ち上げ

Category: E水槽(120P)  
ども~

さて、タイトル通り、やっとの事で120センチ水槽を立ち上げました

月曜日から少しずつ準備を進め、なんとか120は終わらせましたが、D水槽までは無理でしたw

本当は途中経過を少しずつ記事にしようと思っていたのですが、子供が寝てからしか作業出来ず、12時近くまでやってたらブログ更新する気力がありませんでしたwなので1週間まとめてどーんと行きます

まずは水槽台の補強からです

sDSC07068.jpg

これも地味に時間と労力がかかりました。しかし、今回は200キロを楽々超える水槽なので、ここは飛ばす訳にはいきません

そして、ようやく水槽を設置出来たのが木曜日。木曜、金曜はフットサルの練習日だったので、とりあえず石を置くくらいしか出来ませんでした

sDSC07069.jpg

後方の茶色の砂は、D水槽で使っていた底砂(珪砂&軽石)と大阪での戦利品ペットバルーンオリジナル底砂のブレンドです。砂利はソイルのように寿命がありませんし、D水槽でのバクテリアが活きているので、これを捨てるのは勿体無いです。

親石は発泡スチロールを敷いて乗せてます。非常に重たい石なので、直で置くのは危険ですね。それでも置くときは緊張しましたw

土曜は朝6時半から作業してました

sDSC07071.jpg

全ての石の配置が終わり、小さい石を回りに並べて自然感を出してみます。ここで使用したのはADAのラプラタサンドと珪砂です。色は似ていましたが、ラプラタサンドはサラッサラでした!

sDSC07073.jpg

更にその上にADAナイルサンドを化粧砂として敷きまして、ADAアクアグラベルを散りばめます。これで川底のような雰囲気になってきました。

もうこの時点で昼近くになってて、暑くて暑くて汗が滝のように出てましたw

しかしまだまだこれからです

sDSC07074.jpg

写真だと一瞬ですが、水草を植栽しましたwこれも大変でしたね~、とにかく水草が乾かないように頻繁に水をかけながらやります

sDSC07075.jpg

そして、今日は用事を済ませ、帰ってきてからラストスパート。ハイター漬けにしてピカピカのガラス器具を取り付け(やっぱ綺麗なガラス器具は良いですねw)Co2の取り回しと照明の設置でとりあえずは完成

まだ配線はごちゃってるので、また平日の夜少しずつ進めますw

さすがにD水槽までは立ち上げれませんでしたwwてか構図も決まってないし、そもそも水草も無いですがwww

D水槽の住人には小さい水槽でもう少し我慢してもらいますw


さて、なんやかんやで憧れの120を無事立ち上げれましたが、感想としては、まぁ~~大変wとにかく疲れました。正直リセットとかもう考えたくもないですw

しかし、それに見合うだけの作り甲斐もありましたね!とにかく迫力を出したいが為の大きい石もバンバン使えるし、どでかい流木とか使って一度作ってみたいですね!

使用している水草などは次回のネタにさせて貰いますw
スポンサーサイト


Trackbacks

ども~さて、タイトル通り、やっとの事で120センチ水槽を立ち上げました月曜日から少しずつ準備を進め、なんとか120は終わらせましたが、D水槽までは無理でしたw本当は途中...

Comments

120って
圧倒されるくらいのすごい迫力ですね
こんな水槽で泳げる魚が羨ましいです(笑)
おいらも魚になって泳いでみたいな
>keibocchiさん
ショップなど広い店内で見る120と自宅ではやはり圧迫感が違いますねwなんだかんだ言っても120はでかいですwメンテも手間が掛かりそうですね・・・w
広い水槽だと魚や水草もでかくなると言いますし、魚にとっては良い環境を与えてあげれますね^^
うわーーーーすごいかっこいい!! です!
水族館みたい! ウミガメとか出てきそう^^
作業おつかれさまです。

けいぼっちさんもこれぐらいの…って いたw

Leave a Comment

プロフィール

なんかへんダーソン

Author:なんかへんダーソン
富山住みの30代前半
やらず嫌いは損、なんでもやってみよ~をモットーに広く浅くやっている根っからの趣味人
なんやかんやで2児のとーちゃん

Category Bar Graph
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
481位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事+コメント
Run&Walk
pictlayer
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本ブログ村
