Little Dirty Truck


Category: スポンサー広告  


そろそろ解体の時期が・・・

Category: E水槽(120P)  
こんばんは~

最近巷で流行の・・・流行ってるかは分かんないけど、スイーツデコという遊びを知ってしまいましたw

道具とかは100均でも揃うので、試しに買ってきて、嫁さんと3歳の長女とやってました

sDSC08966.jpg

sDSC08964.jpg

たぶん、これ、こういうのじゃない気がするけど、とりあえず何でもかんでもくっつけたって感じw

さて、どれが30のオッサンが作った作品か分かりますか??

この歳になってこんな世界を知れるとは、まさに娘のおかげというか、さすがに一人でかわいーかわいー言いながら作ってたら色々とマズイよね・・・w

ただ、今後は、スイーツデコをいかに渋く仕上げられるかに挑戦してみます。次はマカロンだな


そんなこんなで、世界水草レイアウトコンテストの締め切りも間近で御座いますが、僕は一応2回目の撮影を完了しましたが、なんだかビビっと来るものがなく、週末もう一回撮れたら撮りたいなと思っています

これが終わるともうすぐ作品の解体だな~

面倒臭いのもあるけど、今回の作品はちょっと名残惜しい

sDSC08970.jpg
水中のピンナティフィダは

sDSC08974.jpg
水上まで出て来ました

sDSC08972.jpg

この感じがとてつもなく好きです。NAギャラリーの水槽でも、水上葉でモサッとしている作品は好きでした

今回のは管理も楽だったし、ピンナティフィダの予測不能の這い方が面白かったw

もうちょっと維持したいな~と思いながらも、来年へ向けての構想を練っている今日この頃

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


もう1歩

Category: E水槽(120P)  
ども~

ちょっと前に1回目の撮影を終えたコンテスト用E水槽

ここにきて何かもう1歩物足りなさを感じています

DSC_1128[1]

この辺とか

まだ、なにかこう詰めれる部分がありそうな気がするけれど

出てこないw

DSC_1126[1]

いかに自分の作品を客観的に見れるか、時には第3者の見解も重要になってくるこの世界

たぶん1年目2年目なら

ま、これでいいかぁって。変にイジって崩れるのもなぁ~という考えが先行していたと思う

どんな事でもそうだと思いますが、昨日より今日、去年より今年、1歩ずつ超えないと現状維持が精一杯

DSC_1125[1]

運がいい事にまだもう少し時間があるので

今感じている物足りなさと違和感を無くす事ができれば

すっきりして応募できるな~と思う今日この頃



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


久々120P

Category: E水槽(120P)  
ども~

・・・電動丸ノコ買いました

別に今すぐ必要って事はないのですが、なんだか必要な気がするってだけで買ってきました・・・これは病んでいるのでしょうか・・・?

なのでまだ箱からも出しておりませんwとりあえず安全に使う為にyoutubeで使い方を勉強中!
ま、でもこれで木材カットは店に頼まなくてもOK


さて、120Pの現状はどーなの?って事ですが

sDSC_0099.jpg

所々黒髭コケが目立ちますがいたって快調。やはり水が出来上がってしまえば大型水槽は管理が楽ですね

今は床に座って水槽の斜め下から見るのにハマってます

sDSC_0097.jpg

ただ、多少変更した部分もあります

中央のルドウィジアをやめて、パールグラスに変更しました

というのも、全体的な色のメリハリ。このレイアウトは石も赤茶色で、更にメインのハイグロフィラ・ピンナティフィダも赤茶色でクリプトも赤茶。全体的に赤茶でした。その為ポイントに緑のミクロソ・ウェンディロブやボルビを配置してましたが、どうもメリハリが弱く、単に赤茶色の水槽を見てる感じがしました。特に写真では

それと、葉の大きいルドウィジアを中央に配置すると遠近感も出にくいような気がしまして

葉の小さく緑色のパールグラスに変更しました。

sDSC07597.jpg
↑変更前

しっかしこのピンナティフィダという水草は面白い!!石にどんどん這っていって予測不能な成長を見せてくれます。

もはやこのレイアウトはピンナティフィダに任せてますwほんと手間いらず

今年の目標の一つはレイコンのブラックページ。


あれから数日

Category: E水槽(120P)  
ども~

さて、ヤマト投入から数日、コケの方はどうなったかというと

sDSC07587.jpg
このようなモッサリ苔が

sDSC07592.jpg
同じ石ですが、だいぶ無くなってきました!

おお、なんやかんやで効果が表れとる!さすがヤマト部隊

でもまだまだコケは残っていますので、お高いエサはまだあげないw

sDSC07599.jpg
やっとまぁなんとか見せれるくらいまでコケが減っていったので、全景の公開

一番大きい親石なんて真緑だったのが、やっと石の肌が見えてきましたよw

sDSC07601.jpg

一番の問題はシダに着いたコケ。このせいでボルビなどのシダ類の成長が止まっております。ヤマト部隊には今後ともご活躍期待しております


sDSC07075.jpg
立ち上げ初期

sDSC07597.jpg
現在3ヶ月


にほんブログ村


大和投入

Category: E水槽(120P)  
ども~

さて、非常事態となったE水槽120P

なんとかリセットをしない方向で立て直したいので、まずはヤマトヌマエビ隊を導入しました

sDSC07589.jpg

今まではミナミしか入れたことがないのですが、コケ対策としてはヤマトの方が上だと思い、50匹投入

水合わせの途中フィルターを洗っていたのですが、何匹か脱走ww3~4メートル歩いて、更に10段くらいある階段の下の方まで降りてきていましたwどんだけ活きがいいのよw

なんか期待できそうwいやほんとお願いしますよヤマトさん。良い働きしてくれたらレッドビー用のちょっとお高いエサあげるから^^

で、エビを大量に入れるとだいたい水が濁ってきますので

sDSC07590.jpg

ゼオライトとブラックホール(活性炭)も合わせて購入しました。この組み合わせは水がぴっかぴかの透明になります。

更に、メインのろ過を2211サブ+2217+SV5500だったのを、2211サブから2215サブに変更
してろ過能力もアップさせました

照射時間も8時間から5時間に変更

ガチでやるなら殺菌等とかも設置すれば良いのかもしれませんが、さすがにそこまでは手が出ませんね・・・

これでなんとかコケが無くなってくれるのを願って、ヤマト部隊の活躍に期待


プロフィール

なんかへんダーソン

Author:なんかへんダーソン
富山住みの30代前半
やらず嫌いは損、なんでもやってみよ~をモットーに広く浅くやっている根っからの趣味人
なんやかんやで2児のとーちゃん

Category Bar Graph
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1294位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事+コメント
Run&Walk
pictlayer
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本ブログ村
