Little Dirty Truck


Category: スポンサー広告  


何もかも割れた

Category: D水槽(60W)  
こんばんは~

さて、忙しいという字は心を亡くすと書きますが

あながち間違ってないかもしれないと思う今日この頃

そんな中追い討ちをかけるように起こったのが

1394453847928_R.jpg

水槽の・・・

ひび割れ・・・

アクアブログを巡っていると、たまに見る水槽の水漏れ記事

怖いな~と思いつつも、どっかネットの向こうの話で、「うちに限っては」なんて思っていた

しかし、現実に起きてしまった。もう茫然自失でしたね。ずっと「????」って感じでした

不幸中の幸いは漏電やヒーター火災が無かったこと

これが家の中だと思うとぞっとします。

アクアリウムはとても良い趣味だと思いますが、やはり、こういったリスクがあるという事は常に考えておかないといけませんね。水槽も消耗品です

という訳でと言うのもあれですが、ここで一旦アクアの方は休止させて貰います。
もうねモチベーションが上がりません。

しかし、こんな終わり方じゃあまりにもお粗末なんで必ずまた復活します

その時まで水面下で準備をすすめておきます。んで、新しい我が家には新しい水槽買うと思います。怖いからw

また復活した際はアクアネタで楽しんで貰えると嬉しいです

あ、ブログ止めるとかではないのでw

忙しい中でも遊び心は忘れたくないな~と思う今日この頃






立ち上げ第1章

Category: D水槽(60W)  
sDSC00038.jpg

こんばんは

最近ほんと暑いですね~!暑いだけならまだしも、ジメっぽいので、体もだるい。熱中症には気をつけないといけないですね。

そんな中、暑い熱帯魚部屋での作業は続きます

まず、水槽台の仕上げに水槽マットを敷きます

s1373117320143.jpg

これ、ウレタンマットです。サイズはメモし忘れましたが1820×90×9くらいで1000円ちょっとでした。厚さが9ミリあるので安心ですし、何よりも長さが水槽台ピッタリサイズ。いつか使うだろうとムサシでだいぶ前に購入してました

s1373119945315.jpg

んで、水槽の設置

s1373127248372.jpg

流木と石の配置

sDSC00105.jpg

ついさっきまで120で使っていた石なので、モスとか根っことか付いてますwまぁいいや

sDSC00106.jpg

注水しながら植栽して行きます。

今回使ったのは、120から持ってきたボルビディスとピンナティフィダとパールグラス。ミニMからロタラspセイロン。近所のアクアショップでグロッソを買って来ました。

ソイルはコントロソイルパウダー10ℓ1袋です

s1373127388203.jpg

裏は、軽石をネットに入れて石の節約w

sDSC00110.jpg

てっぺんにピンナティフィダ。中腹にボルビ

sDSC00114.jpg

先週の日曜になんとか90の設置まで完了

今は流木のアク抜きやってます

水草はもう来てしまっているので、週末にはやっつけないとやばい

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


あかんやつや

Category: D水槽(60W)  
さて、立ち上げてから1ヶ月ちょっと経ちました120と60

120E水槽はまぁ可もなく不可もなくという感じで維持していますが、60D水槽はどうかというと

sDSC07092.jpg

これは立ち上げ当初。後景にパールグラスを山ほど植えてあるので、1ヶ月経った今は綺麗にもっさり気泡を出している・・・ハズが

sDSC07369.jpg
いやいやいやいや、おまwえ?wハゲてるやんけ~!!!

まぁ、僕ももう30なんでね、そろそろ頭皮とかしんぱ・・・ちゃう。その話ちゃう

sDSC07368.jpg

もう全然増えてないw増えるどころか減ってますコレ

真ん中のミクロソリウム・ウェンディロブは120に半分移動したので良いのですが、オークロとパールグラスが全く育ってませんし、溶けて無くなってきてます。でもヘアーグラスショートはまぁまぁ

おそらく原因はソイルだと思うんです。今回使用したソイルはチャームで激安だったスタイ〇ッシュソイルというもの。

これがまぁなかなかの物で、立ち上げ1ヶ月してもまったく一切コケが出ません。パイプだってピカピカで、手間いらず。

たぶんこれ栄養素ゼロなんじゃないかなとwさらに外でロタラの水上葉を育てていたのですが、園芸用の土を使った方はぐんぐん成長してましたが、こちらのソイルは枯れた物や、ゆーーっくりと成長する株ばかり

じゃヘアーグラスは成長してるけど?これは水上葉のヘアグラだったんで、水上で蓄えた余力で育っていたのだと思います。やっぱり水上葉は強い

そんななかなかのソイルですが、考え方によっては陰性水草オンリーでソイル使いたいって時はいいかも。

それはそうと、このままでは一向に完成に向かえないし、今後どうしようか考え中。

リセットも面倒だしな~・・・でもテラリウムもまたやりたいしな~・・・プチリセットにしようか・・・

あ~どうしよ


続きまして~D水槽立ち上げ

Category: D水槽(60W)  
こんばんは~

さて、本日世界水草レイアウトコンテスト2012の1次審査通過の200作品が発表されましたが・・・

何の問題も無く通過しておりませんでしたwさらっと見ただけですが、もう全然格が違いましたし、たぶん今年の僕の作品は去年よりも悪いくらいの順位だと思いますw

まぁ、あれぐらいの作品で通過するなら、今の120センチでの水景を作る意味が無いし、逆に燃えてきました!なんだよも~とボヤいてもしょうがないので、気持ちを切り替えて、来年に向けて全身全霊で作り上げる覚悟ができました。

僕のような一般庶民が世界と競える場なんてそうありません。しかもその世界のカベは非常に高いものでした。高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんだと誰かの歌の歌詞にもあるように、いつかは登ってみたいものです。(全日本水草レイアウトコンテストとかだったらたぶんここまで夢中になってないかもしれませんw)

本題の前にもう一つw

今日は車仲間のゲンちゃんが家の車庫を使いたいと言って来ました。(雨が降ってて車イジりたいときはたまに家に来ます)

昼に飯を食いに行く事になったのですが、せっかくだからT-Rたいちょさんも呼ぼうと言う事で来て貰いましたw

以前はZ33フェアレディZでしたが、最近乗り換えた車が

sDSC07096.jpg

むはっwBMWのM3

かかかかかかっちょええw

sDSC07097.jpg

V8の4リッターで420馬力ですよwで合ってますよね??
レブリミットが8500てもう鼻血出ますわ、てか出ましたわw

sDSC07099.jpg

ルーフもカーボボボボボーン!!カーボンとチタンは男の憧れww
ちょっと踏んだだけで異次元の加速でしたw横に乗せて貰ったのですが、これ今ワープしたよね!?え?最近の車ってワープしちゃうの?さっきまで遥か後ろにいたのに!?って感じでしたw

滅多に見れないし乗れない車なので、紹介させていただきましたwちなみに僕が逆立ちしながら玉乗りして3回周ってワンと言っても買えないお値段でしたw


それでは、タイトルの本題に行きたいと思います。あ、ここからは一気に庶民的な内容になってしまいますのであしからずw

sDSC07083.jpg

土曜はD水槽立ち上げです。ベースはE水槽と同じくです

sDSC07085.jpg

D水槽には手持ちの流木と石と水草を使いました。E水槽と差別化したかったので、流木と明るい水草を使用しています

sDSC07092.jpg

手前から、ヘアーグラスショート、石の周りにオークロ。そして中央にミクロソリウムウィンディロブとミクロソリウムナローはE水槽立ち上げで余った物を使用しました。さらに後景にパールグラスを単一で大量に植栽しました

パールグラスが茂れば、E水槽とは違った明るい水草のレイアウトになると思います。赤系水草やモスは使用していません

今回は非常にギャップのある記事内容でしたwたまにはこういうのもねw

いや~BMWの後に水槽ネタってw霞むな~wwてかM3と張れる水槽ネタ書くなら・・・やっぱ7m巨大水槽買うっきゃねーかwそんで僕が泳ぎます・・・あ、なんかオモロイw
 


D水槽

Category: D水槽(60W)  
ども~

今回も前置きをたっぷりwという事で、まずは東京スカイツリーのすみだ水族館の巨大水草水槽・・・ADAやってくれましたな~!さすがにアレはすげーわwもしも巨大水槽が手に入ったらやってみたい事をやってくれた水槽じゃないでしょうかw

しかも、巨大だからと言って、特別なことをしていないってのが良い。普通に家庭用の水槽を立ち上げるようにパワーサンド敷いて、アマゾニアを山ほど使って、照明もグランドソーラーⅠなんだよね。水深1.2Mの水槽にグランドソーラーⅠで勝負するのは見事。自社製品に自信が無いとできないと思います。

植栽なんて逆さ吊りになってやってんだからね~wまぁ吊られてはないけどw、逆さになって植栽するのはADAの社員かアクアが趣味なスパイダーマンぐらいでしょw

いや~久々に熱い物を見せて貰いました

まぁそれに触発された訳ではないですが、僕も来年のコンテストに向けてステップアップします。あえてここで宣言してちょっと後戻り出来ない状況にしておきますwww

来年のコンテストは120Pでやろうと思ってます。7Mとか4M水槽の話の後に120cmて言ってもアレですけど、コンテストではやはり120cmは欲しい所。そして、120cmへの憧れ。正直結構迷いました。でももうここまで来たらもう出来そうなギリギリまでやってしまおうと、そして、2年間やって、自分なりに出来る事と出来ない事、合う水草合わない水草が分かってきたし、本気出すなら今ココなんだろうね。再来年もモチベーションが高いという保障は無いからねwww

で、目標は200位以内?いやいや10位以内。

僕がアクアリウムを初めてやった中学の頃は120cm水槽なんてもう夢のまた夢。お金もないしねw大人になったら買ってやるんだ!ってずっと思ってました。そんな大人になった今もお金が無い件w

そんなこんなで、7月上旬には120立ち上げ、それに伴い水槽台も新たに自作する計画です

ここまで言っておいて結局90でリセットしてたらコメントにて罵倒してください・・・そしてそっとブログを閉鎖します・・・

さ!ここから本題w

なんの変化もないD水槽ですが、近況報告を。写真はちょっと前の物です

sDSC06462.jpg

トリミングしたオークロはちょっと成長不良。今はだいぶ復活してきました

sDSC06464.jpg
友人M君からミクロソリウムなんとかを株分けして貰いました。状態は良いです

sDSC06466.jpg
キューバパールは遅いながらも増えてます。

sDSC06469.jpg
全景はこんな感じで、水草のストック水槽になってます

sDSC06470.jpg

以上ですw


プロフィール

なんかへんダーソン

Author:なんかへんダーソン
富山住みの30代前半
やらず嫌いは損、なんでもやってみよ~をモットーに広く浅くやっている根っからの趣味人
なんやかんやで2児のとーちゃん

Category Bar Graph
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
481位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事+コメント
Run&Walk
pictlayer
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本ブログ村
