Little Dirty Truck


Category: スポンサー広告  


引き渡し2週間でぶっ壊しにかかる

Category: DIY・すこ~しスローライフ  
こんばんは~

ちょっとね、そろそろ心機一転ブログ名とか変更してみようかなと思っている今日この頃。当初はアクアリウムの記事中心に考えていたため、アクアブログっぽい名前にしてみたのですが・・・

最近だんだん広くなっていったので、ま、別にいいかなと、普通の感じのでって思ってきて

近日変更しますので、その際はリンク先の皆様面倒ですがブログ名変更お願いします^^


ということで

あー、そうそう。北陸新幹線ついに開業しましたね

新幹線の写真も機会があれば撮ってみたいですね

ただ、僕は新幹線より、ポルトガル、リスボン海洋水族館の40m水草水槽に興奮してました!

いや、すごいよ!40mよ!改めてこのホビーの懐の深さを知りました

20cmの家庭用小型水槽から、果ては40mの巨大水槽。でも、完成までのアプローチはどれも同じなんだよね

馬鹿でかい水槽の中で、アマゾニアを一袋一袋開けていたのを見てたら感動しましたw


そんな中

早速ぶっ壊しにかかってます

_DSC5756_R.jpg

これトイレの洗面台のちょっとした物入れ

誰もひとんちのトイレの全体像は見たくないと思うので載せませんが


全体的にアンティーク調で統一しているので、この化粧板は明らかに浮いてます

というか、ショールームで見ている時には、もうこれ壊す予定にしてましたw

んで、余った床板の杉材で作ったのが

_DSC1698a_R.jpg

いい感じで品が無くなったでしょ?wでも自然感アップ

取手は再利用してますが、ストーン調スプレーっていうちょっとザラザラする塗料を塗ってます

あとは、板をオイルフィニッシュするかどうか検討中。

引き渡しより2週間目の出来事でございます

俺のリフォームに新築とか新品とか普通はとか一切通用しませんのであしからず

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



狙ってないから面白いんだな

Category: DIY・すこ~しスローライフ  
ども~!

いよいよお家の引き渡しまで1周間という所

ここへ来て最強寒波襲来・・・富山は大雪でございます

今年も天候には恵まれないのでしょうかw

そんな中2015年も物欲全開です

_DSC1649 (2)_R
ついに買ってしまったスライド丸のこ

Revolutionというイギリスのメーカーなんですけど、コスパは結構良いと思います。あとは、耐久性がどうか

日立工機のプロ用と迷ったんですが、さすがに高い!!DIYレベルならこれで十分だね。レーザー付いてるし

でもね、精度はまったく問題ないです。全然使える

_DSC1647 (2)_R

カラーボックスに扉を付けて欲しいとの嫁さんの要望があったのですが、もちろん扉だけでは済みませんw

塗装は水性塗料に漆喰を混ぜて質感をだしてます

天板には

_DSC1648 (2)_R

カラフルなタイルを敷いてみたり。子供用なんで、なるべく可愛くしてみようかなと

こんな所で水草用ピンセットが役に立つとは思いませんでしたが、やっぱADAのピンセット使いやすいわぁ~!

でも死ぬほどメンドイわぁ~!

それと、廃材を使って子供用の椅子を作ったので、塗装を子供達にやらせてみました

_DSC1644 (2)_R

割りと楽しんでやってましたw服はペンキまみれですがw

アドバイスや手出しは一切なし、唯一言ったのが、「好きなように塗れ」です

ここで大人の思想が入ると一気につまらないものになってしまうから

_DSC1645 (2)_R
で、完成したのがこれ。次女作

ひたすら重ね塗りした結果、面白い模様が入りました

次は長女作

_DSC1646 (2)_R

ひたすらカラフルにした結果。微妙に塗れてないとことかいい味出してますねw

んで、塗るだけ塗って満足したのか、お菓子食いに行きました


さて、こういうのって、はなからプロ並みの仕上がりを目指しているわけではありません

だからこそ、意味のない所にひたすら手間をかけたり、くだらない事に全力を出すから面白いのです


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


それは俺のちっぽけな想像を上回る代物だった

Category: DIY・すこ~しスローライフ  

ども~

という事で

先々週

無事薪ストーブの火入れ式(試運転)が行われました

_DSC5593_R.jpg

まず、100℃まで上げて

いったん冷まし

_DSC5603_R.jpg

_DSC5610_R.jpg

次に200℃まで上げて冷まします

プロが完璧に温度調節してくれました。

これでいよいよ本焚きができる状態になります


その一週間後
いよいよ完成見学会



_DSC5647_R.jpg

そして通常運転の250℃まで上げる日が

_DSC5649_R.jpg

僕らも気になるので家の中へ入ってみました

ドアを開けた瞬間にホワっとした柔らかい暖かさ

そのまま中へ進むと

暑いw

いや、むしろこれは暑いぞw

汗だくw半袖になりたいくらいだ

どうやら、うちくらいの広さだと、通常運転では暑くなりすぎるようだ

_DSC5661_R.jpg

見学会2日目

前日の反省を踏まえ、200度前後で運転してみる

これは調度良い暖かさ

いやこれすげーわ、薪ストーブの余力を残しつつも家中暖かい

ひんやりする所を探すのが難しいくらい、締め切らなければどこまでも温かい。1階も2階も

_DSC5666_R.jpg

僕が予想していた以上の暖房能力でした。そして、嬉しい誤算でもあります

薪ストーブクッキングでは、250度だと高すぎるんですね

だいたい190度前後が料理には適した温度なんですが、これで家中温かいとなれば、エアコンを併用せずともクッキングを楽しめるというわけで

もしも、薪ストーブに興味があり、導入を検討されている方でこのブログにたどり着いた方。


ちなみに参考までに

総建坪32坪、一応熱気を回すためにストーブ上は吹き抜けにしてますが、F500で家中賄えます

購入費用は取付費込で100万切るくらい。既存の住宅だと工事費なども加わるので100超えると思われます

今ではホームセンターなどでも売られていますが、必ず専門の業者に依頼したほうが良いです。煙突の引き回しなどは専門の知識が必要です

ホームセンターなどで安く付けたものの、どうにも調子が悪くなり専門の業者へ依頼してもほとんどやってもらえない事が多いです。

長い薪ストーブライフは、まず良いショップと出会うこと。

あー引き渡し日が待ち遠しい今日此の頃

残り3週間・・・

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


寂び加工

Category: DIY・すこ~しスローライフ  
こんにちは~

富山県、いよいよ降ってきました雪が

これから本格的な冬の到来ですね~

そんな中

新しい我が家は

やっとここまできました

_DSC1382_R.jpg

うちのリビングダイニングの壁は漆喰を使っているので、職人さんの手間が掛かりますが、さすが一流の技は見事ですね

決してお世辞にも広いとは言えないリビングダイニングですが、ここには僕の遊び心が詰まってますw

そんなこんなで、色々遊んでました

_DSC1389_R.jpg

1階の時計を買ってなかったので、なかなか良さげな時計を買ってきました

イギリスからの輸入品。アンティークっぽいですが、これ現行品なんです

_DSC1393_R.jpg

一応それっぽい加工はされてますが、一つ気に入らないのが

アンティーク風なのに、針が綺麗すぎる

なので

_DSC1394_R.jpg

寂び加工してやります

あ、侘び寂びではなく、今回は錆びの方ですねw

とりあえず近くのおもちゃ屋でそれっぽい色をみつくろってくる

_DSC1395_R.jpg

これらをなんか適当な感覚で混ぜて

筆でポンポンと置くように塗ります

_DSC1397_R.jpg

どこから錆びてきそうか考えながら、でも作為的にならないように

_DSC1399_R.jpg

ポンポン置くだけ

_DSC1401_R.jpg

少しは、赤錆が噴いてきたように見えませんか?

今は新生活を思いながら、こんな事ちまちまやってますw

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


端材でテーブル

Category: DIY・すこ~しスローライフ  

こん

という事で

最近DIYにハマってます

さて、新築現場では、結構端材がでたりするんですね

それを利用して

テーブルを作ってみました

_DSC1265 (2)_R

天板はこれ床材の端材。スギの無垢板です

それから、水槽台も完成しました

_DSC1266 (2)_R

化粧板は1×8を貼り付けて、ビスはなるべく目立たないようにダボで処理

ただ、頑丈にしすぎて一人では持てないようになりましたw

んで、さらっと90cm水槽立ち上げ

_DSC1267 (2)_R
水草はまたまた使い回しのニューラージとオークロ

_DSC1270 (2)_R

いままで何かのついでで買ってたストックソイルがあったので使いました

コントロソイルとサプリソイルのブレンド。サプリソイルは初めて使いますが、怪しそうっすねぇ~w

まぁでもすぐ絨毯になるでしょう

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


プロフィール

なんかへんダーソン

Author:なんかへんダーソン
富山住みの30代前半
やらず嫌いは損、なんでもやってみよ~をモットーに広く浅くやっている根っからの趣味人
なんやかんやで2児のとーちゃん

Category Bar Graph
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
842位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事+コメント
Run&Walk
pictlayer
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本ブログ村
