Little Dirty Truck


Category: スポンサー広告  


ひっさびさアクアリウム

Category: F水槽(ミニM)  

こんばんは~

ずっと仕事が忙しく、まだまだこのてんやわんやが続きそうでテンションが上がらない今日この頃

肩の荷が一つあって、それが降りるまでは何をやってても夢中になることはありません。早くスっとしたいw

そんな中、アクアリウムネタが激減していた当ブログですが

リンクいただいているコピンさんから水草いりませんか?の連絡が

丁度ミニMをリセットしたかったのでありがたく頂く事に

DSC01069_R.jpg

もう半分解体してますが、とにかくモッサモサの無法地帯でした

DSC01071_R.jpg

これくらいの大きさだとほんと楽ですね。月1でもリセットできちゃうよ

DSC01073_R.jpg

A水槽で余っていたコントロソイルと、適当な溶岩石

DSC00055_R.jpg

DSC00056_R.jpg

貰った水草はキューバパールグラスです

量があったので、どんどん植えていきましょう

DSC00057_R.jpg

とにかくこのサイズは何をするにも手軽だし短時間で済みますね

DSC00058_R.jpg

この水槽は玄関に置いてあるので、正面からでも

DSC00071 (2)_R

横からでもそれなりに見れるように意識してみました

この水槽は、直射日光が入るからなのか、アクアスカイが効いてるのか分かりませんが、とにかく水草の生長は良いです

CO2は無添加ですが、とにかくバカみたいに成長します。たぶんキューバも大丈夫なんじゃないかなと思っていますが果たしてww

だいぶ涼しくなってきたので、そろそろアクアの方も本腰を

そして、この場をお借りしてコピンさん、この度は水草ありがとうございます^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ミニMとGW前半

Category: F水槽(ミニM)  
こんばんは~

さて、最近あまりにもアクアネタがなかったので、そう言えばあのADAセットのミニMどうしちゃったの?っていう疑問の声にお応えしまして、久々のミニM(F水槽)です

sDSC_1212.jpg

はいドン!

えー・・・はい・・・あまりやる気がありませんです

やる気がないと言うより、基本面倒くさがりの僕は、コンテストとかそういう名目が無い水槽の基本的な管理状態です。

sDSC_1213.jpg

しかも、パイプは2本とも折っちゃうし、魚はどんどんダイブして行くしで、もうモチベーションはダダ下がりです。

しかも、これ、一度リセットしてましてwww下草のウォーターローンをグロッソに変えました

ちなみにウォーターローンは大成功でした!綺麗な絨毯だったのですが、ヤマトを追加した途端、全て食害にあってしまいましたw

うちはグロッソが鬼門だったのですが、今回は上手くいきそうな気配はしてます

そんなミニMですが、毎朝子供が保育園に行く前にエサやりするのが日課となっています。

あ~もうフィルターの無煙炭取らないとなんだけど・・・面倒くせぇ~・・・


さて、そんなこんなで、みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?

僕はカレンダー通りなので、GW前半は終わりました

日曜は子供の為にアンパンマンミュージカルへ行って来ました。富山駅近くのオーバードホールで公演していて、4階席だったので、アンパンマンの頭頂部が良く見えましたw

ミュージカルなので、アンパンマンショーにちょいちょい歌とダンスを挟む感じですね。最後はやっぱりアンパンマン勝ちます。

そろそろ、アンパンマンとサラリーマンっていう新キャラがほしいです

サ「小遣いが値下げされて、昼食もロクに食べれないんだ・・・」
ア「じゃあ僕の顔をあげるよ^^」

サ「部長がパワハラで僕をいじめるんだ・・・」
ア「やめるんだ部長!アーーーーンパーーーンチ!」

的なね・・・幼児向けアニメにしては現実的すぎるかw


そして昨日は氷見の方へ足を伸ばしました

sDSC_1248.jpg
定番の雨晴海岸ですね、もうちょっと立山がはっきり見えてれば最高でした

その後氷見番屋街で魚介類を堪能して

sDSC08694.jpg
氷見あいやまガーデンへ

sDSC08668.jpg

sDSC08672.jpg

ここではチューリップを堪能できます

チューリップと言えば、只今南砺市で行われているチューリップフェアが有名ですが

とにかく人人人!!渋滞!混雑!僕はとても行く気になりません・・・

sDSC08692.jpg

しかし、ここはGWであっても時間がゆったり流れていました。

人の波に左右されずゆっくり花も見れるし、オープンテラスで食べるアイスは最高でしたw

sDSC08691.jpg

sDSC08671.jpg

sDSC08688.jpg

ちなみに、あいやまガーデン。メインはバラで御座います。まだバラの時期ではないので、咲いてないですが、バラの時期になれば素晴らしいローズガーデンが見れますので、また夏頃に行こうと思います

ではでは

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


気付けば早15日w

Category: F水槽(ミニM)  
明けまして~おめでとう~~ございます!!

って、もう年明けて半月たったんですねw遅れましたが、今年も宜しくおねがいします!

さて、今年の目標でもと思いましたが、半月経って何言ってんだって言われそうなんで、物欲の話でもしますww

さて、うちのカメラ事情はα55とキャノンのIXY10sがあるのですが、主にαは僕でコンデジは嫁さんが使っています。たまにαを嫁さんが使ったりしますが、ミラーレス一眼とはいえ鞄に入らなかったり、重さ故に長時間構える事が出来なかったりしました

しかし、一眼の写真を見てからはカメラなんてなんでもいいと思っていたうちの奥様でさえコレ(コンデジ)で撮ってもな~と何気に写真の違いにこだわり始めてきやがりましたwそろそろコンデジも買い替えかな~と思っていたところなので

せっかくなので、ミラーレスコンパクト一眼を進めてみました

ここからは猛烈アタックw考えられる全てのメリットを間髪いれず打ち込めば・・・






そう





sDSC07985.jpg

大体落ちますwww

嫁さんの条件は

・言うてもカメラに3万以上はだせね~

・軽くて難しくない

・可愛い

という訳で選んだのはニコンJ1

とにかくシンプルにレンズも10-30の1本

J1はもはや型遅れなので値段は結構リーズナブルで条件クリア

軽さもクリア。難しさはある程度撮って慣れるしかないが、カメラ自体は難しい操作もなく直感的に操作出来る感じ。

可愛いというのは正直意味不明だが、赤の在庫がラス1であったので色は赤になりましたwついでにカメラストラップも赤のドット柄に即座に変更されておりましたwww

sDSC07983.jpg

まぁ正直コンデジ感覚でさくさくっと撮れて画質も良いので、嫁さん的には結構満足していました。これを期にカメラの楽しさに目覚めてくれればねw

sDSC_0040.jpg

sDSC_0042.jpg

試しに水槽撮影

うん、今までのコンデジに比べればOKでしょw

これで広角はJ1、望遠はα55のツートップ完成wwwいちいちレンズ交換しなくて良いので保育園とかで重宝しそうです



よーし、めっちゃ使ってやろう!!!俺がwwww


みなさま良いお年を

Category: F水槽(ミニM)  
こんばんは~

いつからか分かんないけど、年を越しても年越ししたって気分にならないな~と思う今日この頃

子供の頃は親戚の兄ちゃん姉ちゃんと家中騒いだりw外で遊んだり、やっぱり盆と正月は特別だなって感じがしてたな~

今ではその騒がしい子供も、みんな親になってしまって、今は騒がしい子を見守る側になってしまった

いつからか分かんないけど暑いのが嫌になり寒いのも嫌になってしまったな~・・・寒いと外に出る気が無くなる。高校の頃なんて毎週スキー行ってたのにw親が用事のときは電車で行ってたくらいバカみたいに友達と行ってたwそれが今ではどうよ?雪なんて見るもの嫌だ

今年で30も越えた今、もっと自分を追い込まなければならないな。いや、嫌いな事はやんないwでも好きな事興味持った事くらい全力でやってみたいね。

富山県民は特に保守的な県民性だと言う。「いい歳して」とか「世間体」とか良く言われる。でも探究心や好奇心に歳は関係ないね。だから僕は「いい歳」して黄色の爆音(←車検は通りまっせw)の車に乗ってるwww

というたまにはまじめな(?)感じで入ってみましたがwま、どうだろうね、たぶん来年もいつも通りかなw

では、みなさん良いお年を~~~~~~!!















ではなく、今年最後はやっぱアクアネタという事で一つ

先日の記事でチラっと写っていましたが、ミニMにお魚を入れました

sDSC07934.jpg
グラスブラッドフィン

これはもういつか飼って見たいと思ってたので、これを機にお迎えしました。NAギャラリーで一目惚れした魚の一つです

sDSC07924.jpg
グローライトテトラ

これも好きな魚です。今は寒いので暖色系の魚を入れておきたかったという事もありお迎えしました。夏は予備タンクで泳いでいるグリーンネオンと入れ替えても良いかもですね

さて、このグローライトテトラを購入したのは僕の家から程近いパンタナルというショップなんです
しかし、近いのですがあまり行く機会はありませんでした(ちょっとジャンルが違うというかなんというか・・・)

しかし、つい最近リニューアルオープンしたので行ってみると

かなりネイチャーアクアリウムを意識した店内になってました。まぁ、写真も無いのと文章だと長くなってしまうので割愛しますが、これから期待大!近場にこういうショップが出来るとちょっとワクワクしますw

sDSC07932.jpg
最後にやっと一眼レフで撮った全景を

あれ、なんか斜めってるし水槽汚ねぇ・・・今年最後がこんなひどい写真て・・・なんかごめん


今年も皆様多くのご訪問&コメントありがとう御座いました!このような何のアレもないブログではありますが、来年も一つ宜しくお願いします!
それでは皆様良いお年をお迎え下さい^^



にほんブログ村


ミニM完了

Category: F水槽(ミニM)  
どもどーもー

さて、もう今年も残すところあとわずかですね~

先日のトホホ3連発を引き摺りながらも、とりあえず立ち上げは終わりました

ドンマイコメありがとう御座いますwww

と言っても植栽してから2週間くらい経っています

玄関という事もあり、なるべくさわやかになレイアウトにしたかった為、モス類やシダ類は使っていません

sCAM00040.jpg
最近は携帯カメラに頼ってばかりで画質が悪いですが

下草はウォーターローン。これは初挑戦ですが、草原のような爽やかで明るい雰囲気を出すにはもってこいの水草だと思います

意外と育成も簡単なんですねこれ、CO2無しでもいける水草ですが、葉が細くなるそうです。

流木周りにはアヌビアス・ナナとプチナナとクリプトコリネ・ベッチー。これは余っていたのでとりあえず投入

後景はロタラspワイナード。明るい緑色と淡いピンクのコントラストが美しい有茎草です

sCAM00041.jpg

ロタラspワイナードは水上葉で購入し、水槽の半分くらいまで伸びたのでここで1回目のトリミング。僕は水面まで伸びないうち1回目のトリミングをしています

ロタラは良いのですが、やはりウォーターローンがちょっとイジけていますね・・・初期導入に失敗しているので、何とか持ち直してほしいです

このADAスタートセット。ADAで揃えるのは不可能と思っていた僕にとってはどうしても衝動を抑えられない物でしたw



にほんブログ村


プロフィール

なんかへんダーソン

Author:なんかへんダーソン
富山住みの30代前半
やらず嫌いは損、なんでもやってみよ~をモットーに広く浅くやっている根っからの趣味人
なんやかんやで2児のとーちゃん

Category Bar Graph
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
606位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事+コメント
Run&Walk
pictlayer
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本ブログ村
